月次アーカイブ: 9月 2016

イギリスへもアメリカへもどちらとも海外留学したことがあります。それで、先にアメリカ留学を体験したからなのかも知れませんが、イギリスの個人主義というかしっかりとプラベートな時間を守ってくれるところは、ちょっと寂しくも感じましたね。

と、言うか、先にアメリカ留学を体験して、その距離なしフレンドリーさが少々辛くて、それで「次に行くなら絶対ヨーロッパ!イギリスとか部屋に入ってこないって聞くし」と、ロンドンを留学先に選びました。

しかし、しっかりとプライベートな時間を守ってくれるホストファミリーであったため、逆に自分の部屋で結構ヒマしていましたね。かといって、リビングに行って話しかけていいものなのかも最初は迷ってしまいましたし。

アメリカ留学にて、「一人の時間を持ちたい!」と思ったのですが、いざあまりにも一人の時間過ぎると退屈を感じてしまう…と、まあ人間とは贅沢な生き物ですね。当時の私がまだ10代で若かったということもあるのですが。