月次アーカイブ: 7月 2016

1件のコメント

最初の海外留学体験ではあまり英語の勉強を頑張らずに、かなり後悔しましたね。とは言え、帰国してしばらくしてから後悔したことではあるのですけれど…。

ハッキリと言ってしまいますと、海外留学をさせていただいたにも関わらず、日本にいたときほどには英語を勉強していなかったのですよね…。せっく英語圏に来たのにも関わらず、もう日常で英語を話すことだけで疲れてしまって、そして最低限の努力しかしなかった…というわけなのです。

言い訳をするのでしたらば、高校1年生の頃でしたし…。なんてことは言い訳にはならないことでしょう。けれども甘ったれの女子高生だった私は、せっかくの伸びるチャンスをあまり努力せずに潰してしまったのですよね。

まあヒアリングは飛躍的に伸びましたので、無意味というわけではないのですけれど。しかしながら大学生になって、「ああ、もっと勉強しておけば良かったなー」とは思いましたね。ですから大学時代の海外留学ではしっかりと家での努力も致しました。